jQuery・Javascript jQueryを使った小技やAjax非同期通信などについて

外部サイトのRSSを取得する

2015年2月14日
この記事は掲載から739日経過しています。
情報が古い可能性が有りますのでご了承下さい

新規のホームページ制作をWordPressでというケースなら、ブログもそこで書けますが、既にアメブロなんかでブログを書いていらっしゃるケースで、その一覧を独自ドメインのホームページへ表示したいといった要望は割と多いです。

ブログはRSSフィードが公開されてますので取得は簡単ですし、そういったライブラリーもたくさんあるので、それを使うって手もあるのですが、私的にあまりごちゃごちゃとファイルを読み込みたくないので、自前で取得しているのですが、その方法をご紹介。

外部ブログという事で、アメブロのスタッフさんのを取得してみます。

サンプル

RSSフィードの情報を取得する

url_proxy.php

http://studio-key.com/Sample/jquery/rss/url_proxy.php

あとはまぁ、jQueryなんかでこのファイルからデータを取り出してリストにします。

オブジェクトはそのままでも良いのですが、いったん変数に落とし込んだ方が楽だと思います。特に名前空間があったりすると面倒なので。

PHPで直接表示しても良いのですが、それだと外部サイトにエラーが発生している場合など、こっちのサイトもロード状態になってしまったりするので、非同期通信がベストと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このカテゴリーのその他の記事

PAGE TOP