ホームページ制作

ホームページって1ページ幾らで作れるの?という不安

2015年7月14日
この記事は掲載から620日経過しています。
情報が古い可能性が有りますのでご了承下さい

昨日、タイトルのように「1ページ幾らで作れますか?」というお問合せを電話で頂きました。加えて、月額管理費は掛かるのか?というご質問も。

正直、解答が難しいのです。

例えば入稿された文字だけを貼り付けて完了するページと、写真を多く掲載するギャラリーのようなページ、これを同一に「1ページ○円」とは言えないのです。

ページといってもその内容は様々です。

先ずは、どのようなホームページを作りたいのか、どのような内容を掲載したいのか、簡単で構わないので、ビジョンを持ってご質問頂くと解答がスムーズに出来ます。

 

一般企業が「ホームページを作ってみたい」という程度であれば、出せる金額は10万~20万が限度だと思います。これまでの経験から、それ以上になると「たかがホームページに!?」となってしまいます。

最近はテンプレートなホームページを少しカスタムし、格安で制作する業者も多く存在します。これも1つの手ですし、これで納得して頂けるなら良いと思います。ただ、テンプレートなホームページの場合は、ちょっと凝った要望をしても対応出来ない場合が有ります。例えば最近流行りの画像スライダーや、ブログやお知らせなどの投稿機能など。

なぜホームページを持つ必要があるのか、ホームページを運営する事で、どんな効果が期待出来るかといったビジョンを持つと、何が必要かが見えてくると思います。

 

月額管理費は必要?

先ず、ホームページを公開するにはサーバー契約が必要になります。独自ドメインを取得するのであればそのコストも必要です。これらを制作会社に一任するのであれば、月額費用は当然掛かってきます。ただ、ユーザーサービスを提供するようなホームページでなければ、年間コストは1万以下で済みます。

studio keyでも顧客のサーバーを私名義で契約していますが、請求は年一回で7,000円程です。

そもそもstudiokeyのサーバー自体も年額1万以下です。これで日数千のアクセスに十分耐えられます。

つまり、studio key以下のアクセス程度しか見込めないのであれば、年額1万以下がサーバーコストです。これが月額3,000円とか数万とか請求されるのであれば、再考する必要が有ると思います。

次に、更新を代行するケース。

お知らせ記事などをメールで頂き、ブログに投稿するといった事や、写真を頂き、加工してページに掲載するといった更新が頻繁にあり、それを制作会社に代行して貰うといったケースです。

これは頻度や更新に掛かる時間などを考慮すると、どの程度の月額管理費を頂くのが正しいのか、数字にするのは難しいです。

ただ、頻度が高いのであれば、うちは初心者でも簡単に更新出来るものを作ってしまいます。後はお渡ししてご自由に、というスタイルです(サポートは当然します)

 

例えば不動産物件を更新するようなホームページを例にすると、月に30件の追加物件があったとして、データを頂き写真を加工切り出しして、投稿するのに一件10分もあれば十分です。30件で300分=5時間ですね。5時間の作業を時給1000円として5000円です。これが毎月発生し、代行するならば5000円頂かないと赤字になります。

 

とある関東のWEB業者と話した際、あえて1ページ単価というなら最低で8,000円(コーディング)、15~6ページのホームページをトータルで見積もると、最低で40万~と仰ってました。

正直「え??」だったのですが、そういう会社も有ります。

かと言えば、初期費用0円で月額2000円!なんて業者や、月額不要!トータル3万!なんて業者も有ります。

一般の方は何が相場か本当に解らなくなると思います。

先ずはしつこいくらい判らない点、納得いかない点を質問して下さい。

ご相談は無料なのです。その結果、成約しなくても構いません。

 

あ、うちは殆どが売り切りです。月額管理費がどうとか、経理的に手を回せる余裕が無いのも有りますが、お客様が希望されない限りは見積もった額で終わり!です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PAGE TOP