jQuery・Javascript jQueryを使った小技やAjax非同期通信などについて

超シンプルなショッピングカートを作る

2016年2月8日
この記事は掲載から679日経過しています。
情報が古い可能性が有りますのでご了承下さい

ショッピングカートのオープンソースとしてはEC-CUBEが有名ですが、一般の方がセットアップするには多少難しいと思います。

また、そこまで高機能なものを求めていないケースも割と多いです。

有償・無償のサービスも有りますので、それを使うって手も有りますが、そもそも月に数度程度しか注文の無いケースや、常時販売していないキャンペーン物といった場合は余計なコストを掛けるのもどうかと思われます。

なんてケースがどのくらいあるのか判りませんが、jQueryで見栄えの割と良い簡単なショッピングカートのアイデアを1点ご紹介します。

http://studio-key.com/Sample2/simple_cart/

在庫管理等は一切無く、データベースはもちろん使いません。

キモは以下のHTMLソースです。

idの部分は当然ですがユニークにし、品名や価格はボタンに対してdataで指定しています。

後はまぁjQueryに渡して処理するだけですね。

カートの中身は下段に固定していますが、サイドバーにしたり上部にしたり、これはスタイルシートの範疇でどうにでもなると思います。

ボタンをクリックすると、その情報をオブジェクトにして格納し、POSTするだけという簡単なもの。

まぁ何かのネタになれば、という感じで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このカテゴリーのその他の記事

PAGE TOP