私的駄文 仕事以外のこともつらつらと

オープンソースのこと等、最近の近況

2017年7月10日

随分とブログを書いていないなぁと反省してはいるのですが、多忙な事やモチベーションの維持が年齡的に困難になっている事も有り、停滞気味ですね。

大規模な案件が8月一杯で契約が切れる事も有り、その後は色々と戻していこうと考えてはいるのですが、ITの流れに乗り遅れている事や、追いかける事そのものが個人として難しくなったと感じている事も有り、また、スキル的な向上に関して熱くなれない自分が居るのも確かです。

 

愚痴はさておき、オープンソースもぼちぼちと作ってはいるのです。

不動産物件検索システムですが、新バージョン作っていたりします。

前作は既に3年前でしょうか、かなり古いので作り直したいなぁとずっと考えてはいたのですが、中々手が付けられず、古いまま使っていらっしゃる企業さんも居られるようで申し訳御座いません・・・で、どうせ作るならデータはインポート出来る方が良いだろうと、旧不動産物件検索システムの不動産データは継承出来るようにしました。

基本的な部分は変えず、セキュリティな部分やUI的なことを中心に再構築している感じです。

こういったものを作り始めた頃は現在のような大手サービスが少なかった時代でも有り、需要もあったと思いますが、最近はどうなんでしょう、検索システムそのものは外部サービスに投げ、新着物件のみを自社HPにWordPress等で掲載するなんて方向のが管理が楽そうな気もします。

ならばWordPressでそういった事が出来るテーマを作れば良いだろうと作った事も有るのですが、そういえば放置していたなぁ・・・(汗

この数年はOracleと格闘していたり、一人で作るとか普通に無いでしょ?って案件を任されたり、自分のスキル以上の事を求められる事が多く、それをこなしていくだけで精一杯という状況でした。

苫小牧の片田舎のオジサンが一人でやるには分不相応な仕事ばかりで、有り難い事では有るのですが、年には勝てないなぁという実感を感じる今日このごろです。あと肩が痛い・・・(汗

不動産物件検索システムの新バージョンリリースが何時になるか解りませんが、これは頑張ってリリースしたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PAGE TOP