私的駄文 仕事以外のこともつらつらと

近況など

2017年12月13日

随分と更新していないなぁと反省しております・・・

 

仕事自体はかなり落ち着いている状態なのですが、この2年程、とんでもない忙しい状況というか分不相応なプロジェクトで多忙の極みだった事も有り、落ち着いてくると何か呆けた気分というか・・・モチベーションが少し落ちてる感じですね。それでも前述したプロジェクトのおかげで、様々な経験をしました。一番は、数万人規模の個人情報を扱うため、セキュリティ会社による脆弱性診断を受け、パスしたという事でしょうか。これは自分にとって本当に大きな経験で、会員登録が有り、マイページにログインし、様々な機能が有り、複雑な商品のオーダーフォームが有り・・・と、おそらくシステム規模的に、苫小牧近隣では先ず発生しないような案件でした。

 

後はOracleですね。うち程度の規模ですと殆どがMySQLなのですが、データベースはOracleでという事で、これも初めての経験でした。ただ、WEBとOracleは相性が悪く苦労しました。MySQL派生のMariaDBの方が親和性という意味では良いのでしょうね。商品管理システムがWinサーバー+Oracleのシステムで、これをベースにWEBと連携させたのですが、かなり大変でした。

 

ただ、やはり仕事に追われると勉強の方が全くといっていいほど出来なく、例えばHTML5やCSS3等、もっと覚えないとなのですが、悪い意味でのプログラマーというか、CSSで済むところをjQueryでガチャガチャと書いてしまう癖が抜けず・・。もっと勉強しなくてはいけないですね。まぁ・・・年齢的にもうそれほど頭に詰め込むのは厳しいので、恥をかかない程度に。

 

年齡と言えば、WEBの仕事を始めた頃は何もかもが楽しく、例えば1日いっぱいPhotoshopを触っていたり、Dreamweaverのチュートリアルを何度も繰り返しやってみたりしてました。CGIやPHPを勉強し始めた頃も、仕事以外でもずっとプログラム書いてました。

 

最近は年齡のせいか、趣味やゆったりする時間をしっかりと取ろうという気持ちが芽生え、休日等はパソコンを立ち上げずに過ごす事も多くなりました。仕事メールをスマートフォンで受信出来るというのも1つの要因では有りますけど。若い頃は自分に無理をして、とにかく覚えよう、それを仕事に繋げよう、私はこんなことが出来るんです!と、必死になっていました。1日最低8時間は仕事や勉強をしよう、会社勤めの人と同じように頑張るんだと。

 

今はもうそんな無理を自分に強いる事はせず、仕事が空いたなら身体を休めたり、隠居してる親と外出したりなど、心のケアをするようになりました。それが良いのか悪いのか葛藤もしますし、遊んでいるようで怠けているようでと、少し悩む事も有りますが、今のところ食べる事が出来ていますので良いのでしょう。

 

Dreamweaverで思い出しましたが、adobeクラウドなのでWEBに必要なたいていのソフトは使えるのですが、Dreamweaverやその他、ホームページ制作系のものは殆ど使わなくなりました。IllustratorやPhotoshopは必須ですが、HTMLも手書きですし、CSSはSAASで書くのでこれも手書きです。昔のホームページ制作会社の募集要項に、HTMLやCSSを手書きで出来る方なんてのがあったのですが、当時は「Dreamweaver等のソフトが有るのになぜ手書きなんだろう、上が古い考え方なのかな」なんて思っていたのですが、今はどうなんでしょうね。

 

ソフトを使いこなせる方からすると手書きなんてやらないのでしょうが、自分は手書きに戻ってしまいました。PHPやJavascript等のコードはNetBeans IDEで書くので、Dreamweaverで書いたHTMLをNetBeans IDEで編集して・・とやっているうちに、ソフトを切り替えるのが面倒になり、手書きでいいや!と。

 

 

さて、年末です。今年は愛猫が鬼籍に入り、ちょっと寂しいのですが、何とか今年も乗り切りました。来年は48歳・・・まだ老眼では有りませんし、気持ちも若いつもりですが、肉体の衰えには逆らえないものです(汗

 

まだ少し早いですが、皆様、良いお年をお迎え下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PAGE TOP