オープンソース 高機能なものからアクセントまで全て無料です!

WEB予約システムを作ってたりします

2015年4月28日
この記事は掲載から1325日経過しています。
情報が古い可能性が有りますのでご了承下さい

だいぶ前に美容室の予約システムを作ってます!なんて記事を書いたのですが、まぁ頓挫したというか業務案件が忙しすぎて熱が冷めたというか、ハイすいません。

で、今回はちょっと特殊な事情があり、ちゃんと作って公開します。

img2

img1

画像は開発中の画面ですが、見る人が見ると解るBootstrapで、FrameworkにCakePHP使っています。

既に予約側のフォームの方まで進んでいますが、プランごとに大人や子供といった種別で基本料金を設定し、日単位での料金変動も可能な形で進めています。

特殊な事情とは、10年近くお付き合いさせて頂いているWEB屋さんのクライアントさんが、独自ドメイン上で独自の予約システムを運用したいそうで、うちにご相談があったのですが、予算的にかなーり厳しい状況でして。

ASPの予約システムなど、パッケージ販売されている会社もあるのですが、たいがい抱え込み重視なので、パッケージ自体はローコストでも月額コストが結構掛かります。あと、制約件数によって月額コストが変動するってケースもあるようです。意味判らないですが。

その他、そのパッケージで対応出来る予約プランならラッキー!で、たいがいはカスタムが必要になるんですよね。そのカスタム費用が三桁とか当たり前の世界です。詰まるところ、独自でWEB予約システムを運用しようと考えると、初期費用やカスタム費用で数十万~数百万、月額コスト数万、サーバー費用….etcと、小さな宿だとかなり厳しいと思います。

なのでまぁ、楽天トラベルとかの方が良いのですが、あれはあれで汎用的であるが故、自由が効かない部分も。

話しを戻しますが、予約システム=高額であることを伝えましたが、予算はびっくりするくらい無く・・・お断りしたのですが、どうしてもどうにかして欲しいとの事で、じゃあもう、納期的な余裕を持って頂く事と、制作したものをオープンソース化して配布する事を承諾頂ければって事でお請けした訳です。

初めての取引相手ですとこうはいきませんが、10年もお仕事を頂いてますし、たまにはまぁこういうのも仕方ないかとかゲフンゲフン。

案件的には宿泊予約のみですが、オープンソース的には一棟貸しやスペースレンタル的なものも付けてしまおうかなぁとか考えてもいます。

という訳で、かならずリリースしますが、夏かな・・秋かな・・・といったところです。

 

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このカテゴリーのその他の記事

PAGE TOP