オープンソース 高機能なものからアクセントまで全て無料です!

今後、オープンソースとして作ろうかと考えているもの

2015年11月10日
この記事は掲載から1129日経過しています。
情報が古い可能性が有りますのでご了承下さい

業務が忙しくて、今年は書けない日々が続いていますが、何かしらオープンソースを書きたいなぁと日々思っています。

といってもメジャーなものではなく、ニッチなものが好きというか、メジャーなものは大手さんが素晴らしいものを提供しているので勝負にならないというか、まぁ逃げているんでしょうね。

時間制予約システム
宿泊を伴うものは何度も書いてきましたが、キャンプ場や居酒屋など、時間で区切られる予約システムは随分昔に書いたきりなので、現在のスキルでもう一度書いてみたいですね。ポイントや割引チケットなどが利用出来ると面白そう。

歯医者予約システム
時間制予約と被りますが、歯医者に行くと未だに紙に手書きで書いて予約されているようで(後でPCに打ち込むのかもしれませんが)、これを患者もWEB上で確認出来るようなものを書いてみたいです。カルテと連携は無理だと思うので、診察券番号のみの連携ですね。

簡易ショッピングカート
ショッピングカートはECキューブという素晴らしいオープンソースや、カートシステムを提供しているサービスもあるので特に要らないと思うのですが、私が個人的に趣味としているものを販売しているサイトは、どれも微妙~~なカートばかりだったりします。いわゆる昔のCGI系のもの。上手くコンタクト取れれば商品との交換で作るんだけどなぁ・・・と何時も思ってます。

不動産物件検索システム
これも提供し続けていますが、そろそろ新版を作りたいなぁと思ったり。現在配布している不動産物件検索システムのDBをインポートする形が取れたらベストかな。

簡易CMS
WordPressやMovablTypeなどメジャーなものは、ちょっとしたマニュアルを作成したい、といったケースだとセットアップがちょっと面倒だったりします。あちこち通信するんで重たいこともしばしば。SQLiteを使ったシンプル&軽量&最低限の機能なものを作ってみたいですね。って、実はもう出来てまして、一部クライアントには提供しています。ただ、一般利用レベルまで底上げする必要が有ります。

納品書・請求書・領収書発行システム
市販の経理ソフトを使えば簡単ですが割とお高い。そして連中も商売ですから年ごとに有料アップデートさせたりなど、利用目的によっては無駄が多かったりします。私自身は自分用のPDF発行システムで管理していますが、これをもうちょっと昇華させたいなぁと思っています。顧客の個人情報を登録するので、きっちりと作らないとですね。ただ、利用シーン的にローカルサーバーの方が良いと思いますが。

 

こんなとこでしょうか。

納期的な制約が無く、社名等をきっちりと明かして頂けるなら、希望を募って書いてもいいんですが、欲しい=運用予定=納期が発生、でしょうから難しいでしょうね。

納品書・請求書・領収書発行システムは来年に向けて個人的に欲しいので、年内に作ってしまうかなぁと思ったりしてます。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このカテゴリーのその他の記事

PAGE TOP