ご無沙汰しております

2019-10-10

ここ数年は大きなプロジェクトに関わっており、中々時間が取れない日々が続いておりました。最近少し落ち着いてきた感が有るのと、サーバー移転を考えてまして、それも兼ねてホームページの方をリニューアルしました。

まだサーバーの方はさくらサーバーなのですが、とにかく重いですね・・PHP7になり、OPcache等のアクセラレータが利用でき高速化出来るはずなのですが、そこまでは対応しないよう?な感じですね。実は個人サイトを持ってまして、そちらのWordPressはXサーバーに移転済なのですが、とにかく早いです。WordPressが嘘のようにさくさく動き、ストレスが全く有りません。さくらサーバーサポートに問い合わせるも、あやふやな回答で埒があきません。もう随分昔に契約した月額500円のサーバーですので、仕方ないのかなと諦め、STUDIO KEYもXサーバーに持って行こうかと考えています。SSLもドメイン認証なら無料ですし。

ただ、その場合、大量のサンプル等も含まれるので、取捨選択が必要だなぁと。この機会に古いものは捨てて綺麗にして移転したいと考えています。オープンソースもモチベーション低下等も有り、今後は縮小していくと思います。または規模の小さいシンプルなものにしていくか、でしょうか。

とにかく、Xサーバーの方へ移転後、今後の展開を考えようかと思っています。