オープンソース 高機能なものからアクセントまで全て無料です!

作りたいなぁ書きたいなぁと思っているもの

2015年7月3日
この記事は掲載から781日経過しています。
情報が古い可能性が有りますのでご了承下さい

中・大規模案件が重なる&イレギュラーな要望が多くなると、どうにも書きたいものが書けなくなります。

そこそこの規模の案件は少し離れると、その複雑な仕様を頭の中で再構築する事に時間が掛かるため、間に停滞する時間(先方の連絡待ちや仕様変更に伴う打合せ等で進めらないケースなど)があっても、他に手を付けるという事が難しいからです。

とりあえず予約システムサンプル公開していますが、ちょっと事情が有りまして、リリースはもう少し先になります。元々これは、何年もお世話になっている北海道某市では大手のWEBで屋さんが、予算をあまり用意出来ないクライアントに、どうしても予約システムを提供したい、といった事から始まりました。

この規模の予約システムとしては1/10程度の予算しか無く、最初はお断りしたのですが、どうしても何とかしたい、という事で、じゃオリジナルではなくオープンソース扱いで、完成後にうちで配布したり他案件に流用するなどを可とする形では如何か、という事でお請けしました。

個人情報を扱う、暗号化する、といったものが含まれるWEBシステムは、その時点で簡単に数十万~三桁になっちゃいます。でも、実際、そこまで予算を用意出来る宿は中々ないですよね。

 

あとショッピングカートかなぁ。

といってもEC-CUBEなどが有りますし、今更あえてカートでも無いのですが、コンセプト的には現行ホームページに組み込めるショッピングカートを作りたいのです。商品ページは平ページで作って頂き、そこに料金など必要なパラメーターを設定し、既存のHTMLソースコードをjQueryで書き変えつつ、ノンリロードで処理するタイプ。デザイン的にはヘッダーの上にカート用のHTMLをjQueryで差し込む感じでしょうか。

受注処理やメールは手作業になりますが、点数が少ないケースなどは簡単なものでいいかなぁとか。1日あれば書けそう。

 

掲示板もちょっと作りたい。

今更掲示板?という感じですが、Facebookに寄せた感じの今風の掲示板です。お絵かき機能を付けたり簡単な評価機能なんかも良いかもですね。これも1日あれば書けると思います。

 

ライトに使えるCMSなんかも。

って、実はもう既に作ってあり、顧客向けのWEBマニュアルに使っていたりするのですが。

img

配布向けにセットアッパーを作ればいけるんですけどね。

固定ページと簡単なお知らせブログ機能を有しており、数ページのホームページならこれで十分。

 

あとニッチというかマニアックというか、そういう感じの需要の少ないWEBシステムって何か有るかなぁ・・・歯医者さんの予約管理システムとか面白そうなんですけどね。今ちょっと歯科に掛かっているのですが、未だに手書きでやっているようですし、タブレットなんかで使える歯医者さんに特化した予約管理システム・・・需要無いだろうなぁ(笑 でも、そういうもの作るのが好きだったりします。

 

普段自分が利用する、ネット以外のものを見ていると、これをデータベース管理すると便利だよなぁとか思う事が多々有ります。まして今はタブレットという素晴らしいアイテムが有りますので、現場への導入も比較的容易です。

あ、そう言えば北海道某市の介護管理システムを見積もった事有りますが、あれどうなったろう。市の予算で作るとか言ってましたので、税金関わると認可まで長いんですよね。四国某市の国立病院のホームページ制作を見積もったときは、結果が出るまで1年掛かりました。既に見積もった事すら忘れていました・・・受注は出来ませんでしたが、まぁ私も地元の業者に頼んだ方が良いですよとご提案していましたので。

というかなぜ北海道の田舎のフリーランスを選択肢に入れてきたのか解りません(汗

でも嬉しいです。

結果を評価して頂けるのは当然です。良し悪し別として。

しかし、私のようにホームページでしか営業活動?をしていない人間を検討材料に入れて頂けるのは、ホームページやブログで何かを感じて頂いたからだと思います。

 

おしまい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

PAGE TOP